天気・気象・災害・防災   - 旬ネタ情報速報ナビ

6月5日、関東甲信と北陸、東北南部が梅雨入り。気になる梅雨明けはいつ?


[Sponsored Link]




気象庁は6月5日、関東甲信と北陸、東北南部が梅雨入りしたと見られると発表しました。

関東は、昨年より5日早く、北陸は昨年より13日早く、
東北南部は昨年より10日早い梅雨入りとなりました。


★気になる梅雨明けはいつ頃?
関東甲信は、昨年は7月6日頃(平年7/21ごろ)
北陸は、昨年は8月7日ごろ(平年7/24ごろ)
東北南部は、8月7日ごろ(平年7/25ごろ)
東北北部は、昨年8月10日ごろ(平年7/28ごろ)


(-気象庁ー平成26年梅雨入りと梅雨明け(速報値) より)




【関連goods】
ジメジメした梅雨の日に。
今年のサーキュレーターは分割&合体!?



沖縄、九州、四国、東海に続き、6月5日、東北北部をのぞく、全ての地方で梅雨入りが発表されました。これから、天気の変わりやすくジメジメーっとした嫌な気候が1ケ月ほど続きます。。


一方、梅雨のない北海道では5日、32度を超える高温を記録するなど、日本の天気も”例年”とか”通年”という言葉が通用しないような変な天気になっています。

梅雨の季節、ゲリラ豪雨などにも気をつけなければいけませんね。


[追記 2014.6.6]
6月6日、東北北部が梅雨入りしたとみられると発表されました。
これで日本列島全てで梅雨入りしました。

25日 東京・横浜で桜開花!春がキターー♪今週末はお花見だね


[Sponsored Link]



東京では25日、日中の気温が20度を超え、5月中旬くらいの陽気となりました。
そしてそして...やっと春の知らせがやってきました!。

<3月25日14時53分 東京都心と横浜で桜(ソメイヨシノ)開花を宣言>

東京都心と横浜で桜の開花が発表。東京都心では平年より1日早く、昨年より9日遅い観測。
3月18日に日本で一番に桜開花した高知県では、きょう25日には全国トップで桜満開だということです。


※「サクラの開花日」とは標本木で5〜6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日の事。
東京のソメイヨシノの標本木は靖国神社、横浜は元町公園にあります。

(ソース:日本気象協会)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/tenki_news_flash/2014/03/25/9411.html


やっぱり、花より団子?
【PR】

京都のキュートなさくら大福【春限定】桜の掛け紙でお届けします!桜大福(6個入)極上さくら餡...


今週後半も各地で春本番の陽気となりそう。
このまま順調に開花すると関東地方でも、1週間ほど先(3月31日頃)に満開となりそうです。東京では今週末がお花見日和となりそうです。


なんで桜を見るとワクワク・ソワソワしてくるんでしょうねぇ。

12/20 東京で初雪を観測。ひょうが降った後の今日午後。ところで雹・霰・霙 の違いは?


[Sponsored Link]



〜東京都心で初雪 平年より2週間早い〜
東京管区気象台では20日15時10分頃、「初雪」を観測。

12月20日は、日本列島が大荒れの天気に。
東京都心でも13時半頃、直径7mmの雹(ひょう)を観測するなど、天気が急変しました。
ひょうが降ってから急速に気温が下がり始め、15時すぎには4度を下まわり、
15時10分頃、雨に雪がまじって「初雪」を観測。(http://tenki.jp/)

東京都心では直径7mmの雹を観測 8年半ぶり!そして、
12月中旬までに初雪が観測されるのは、2005年12月11日以来8年ぶりの事だそうでです!




ところで、ひょう・あられ・みぞれ 違いは?
覚えやすいかな?・・・
雨+包=雹(ひょう)→空から降って来る直径5mm以上の氷の粒のこと
雨+散=霰(あられ)→直径5mm未満の氷の粒。
雨+英=霙(みぞれ)→雪が空中で解けかかって、雨とまじって降るもの。




今日は、九州熊本・大分を始め高知など四国でも初雪が観測されました。

いちだんと寒くなってきた師走。
みなさんも風邪など引かないようにあたたかくしてくださいね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最近の記事
×

