国内ニュース 全般   - 旬ネタ情報速報ナビ

初の国産ジェット旅客機「 MRJ 」を初公開!メイドインジャパンが空を舞う日も近い


[Sponsored Link]


MRJ 初公開!

【10月19日 AFP】日本でほぼ40年ぶりに製造される初の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(Mitsubishi Regional Jet、MRJ)」が18日、三菱重工業(Mitsubishi Heavy Industries)の小牧南工場(愛知県豊山町)で公開された。 続きはAFPへ↑


リージョナルジェットとは、短距離小型ジェット旅客機のこと。
日本での旅客機製造は1962年に試作1号機が製造され、その約10年後に生産が終了したYS11以来なのだそうです!なんと52年ぶりという。。

日本の旅客機が半世紀ぶりに製造されるなんて、ちょっと以外です。
MRJは2017年に航空会社への引き渡しが始まる予定とのことで、順調にいけば3年後、メイドインジャパンの旅客機が日本の空羽ばたきそうです。

タモリさん菊池寛賞 受賞!「きくちかんしょう」とは?過去の受賞者にはこんな人も


[Sponsored Link]


第62回菊池寛賞(きくちかんしょう)(日本文学 振興会主催)が15日発表され、タモリさんが菊池寛賞を受賞したことが分かりました。

タモリさんの受賞について同会は、32年にわたって生放送の司会を務めた「笑っていいとも」をはじめ、「タモリ倶楽部」「ブラタモリ」など独自の視点をもつ数多いテレビ番組のテレビ番組の「顔」として日本のお笑いを革新した」としています。

副賞は100万円、贈呈式は12月上旬都内で行われるという。

菊池寛賞とは?
菊池寛賞は、文藝春秋の創設者 故・菊池寛が日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞で、昭和27年に制定されました。同氏が生前、特に関係の深かった文学、演劇、映画、新聞、放送、雑誌、出版、および優れた文化活動一般の分野において、その年度に最も清新かつ創造的な業種をあげた個人や団体に贈られる賞。
引用:第62回菊池寛賞 受賞者一覧(文藝春秋より)
http://www.bunshun.co.jp/award/kikuchi/index.htm

62回目をむかえる今年は、タモリさんのほか、俳優の白石加代子さん、エッセイストの阿川佐和子さん、宇宙飛行士の若田光一さん、また、毎日新聞特別報道グループ取材班「老いてさまよう」、「 NHKスペシャル -認知症行方不明者一万人〜知られざる徘徊の実態〜」などNHKの一連のキャンペーン報道が選ばれ、4人と2つの団体に贈られることが分かりました。




過去には、黒柳徹子さんと「徹子の部屋」、桂三枝さん、歌舞伎役者の坂東玉三郎さん、JAXA「はやぶさ」プロジェクトチームや、サッカーの澤穂希さん、俳優の高倉健さんなどが受賞。昨年は、サザンオールスターズにも贈られた賞です。


【PR】タモリさん魅力とは....



Twittter上では
「菊池寛賞に森田一義さんが、あれから半年で表彰された!」
「タモさんすげー。。」
「ご本人にはそういうつもりは無かったと思うけどこういうのは良いな!」
「笑っていいとも!復活したほうがいいなぁ。」
「こりゃめでたい(^o^)」
「きっと本人が一番びっくりしてるんじゃないだろうか!?」
「福岡人として誇りに思います。祝ってもいいかな??(^_<)いいとも〜★」
などなど、賞賛の声がツイートされています。


台風一過の今日、北海道・石北峠では真白な雪化粧! 11月並みの寒さ


[Sponsored Link]


10月14日、台風19号は温帯低気圧となり太平洋側へ抜けました。真夜中の台風通過で首都圏では朝の交通にあまり影響がなくホッとした方も多かったと思います。台風一過となり青空が顔を出した首都圏ですが、北海道では上空の強い寒気により山間部では雪が降っているようです。




旭川と北見を結ぶ国道39号の石北峠では14日午前11時現在、2cmの雪が積もっているそうです。だんだんと冬が近づいていますね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最近の記事
×

